コルベ神父は1894年ポーランドに生まれ、16歳のときコンベンツアル・聖フランシスコ修道会に入り、18才のときローマのグレゴリアン大学に派遣され、1918年に24才の若さで司祭に叙階されました。その翌年ポーランドに帰り、「聖母の騎士信心会」の活動を開始しています。
 1930年ゼノ修道士ら5人とともに来日して、長崎で上記の信心会と印刷所を開きました。
月刊誌『聖母の騎士』を発行するなど宣教活動に励み、多くの人びとに感化を与えたのです。『聖母の騎士』は現代でも多くの購読者を得ています。
 1937年、コルベ神父はポーランドのニエポカラノフの修道院長に選任されて、日本を去ることになりました。
 1939年ナチスドイツ軍のポーランド侵攻が始まり、コルベ神父はゲシュタポに捕えられて、アウシュヴィッツ強制収容所に送られます。
そこで、死刑を言い渡された妻子ある人の身代わりを申し出て、餓死監房で注射を受けて亡くなったのです。
 1941年は折しも聖母被昇天の大祝日の前日のことでした。「友のために自分の命を捨てること、これ以上に大きな愛はない」(ヨハネによる福音書15-13)というキリストの愛を実践した現代の殉教者であります。
 1971年には教皇パウロ六世により、「福者」に挙げられ、1982年教皇ヨハネ・パウロ二世は列聖「福者マキシミリアノ・マリア・コルベを聖人と宣言し、殉教者として崇めるよう定める」と宣言されました。
 多摩教会では、1994年8月14日聖母被昇天の日に信徒館(仮聖堂)が落成して、新しい教会は折から聖コルベ神父の生誕百年を迎える時期にあたり、この最も新しい現代の聖人を守護の聖人として戴くことになったのです。
 教会には、「聖コルベ神父の遺物」が安置され、崇敬の念を高めています。遺物は長崎でそられたアゴヒゲで、ポーランドの修道院に保管されていた一部をいただいたものです
関連記事 多摩カトリックニューズのコルベ神父様関係記事もご覧ください
2001.7 宮下良平神父「ポーランド巡礼記 1」 記事と写真
2001.8 宮下良平神父「ポーランド巡礼記 2〜アウシェヴィツを訪れて〜」記事と写真
2002.7 尾崎ひろみ「ポーランドでの思い出」 記事