「みんなの家」アンケート(抜粋)

【聖劇ミュージカル「みんなの家」】
アンケート(抜粋)

上演後、ご来場の皆さまにアンケートを行って寄せられた、
100件以上のメッセージの中から、また、DVDをご購入後に寄せられたメッセージから、
少しですが、ご紹介させていただきます。
このページでは、すでにご紹介済みのものを、順次掲載してまいります。

(2016.4.23 掲載:DVDをご覧になってのメッセージ)

「昨日、無事配達されました。お手配ありがとうございました。
早速、拝見して、そのメッセージ性、出演者の一人ひとりのプロ意識というか、小さな方々も恥ずかしがらずにきちんと作品を作る思いに感動しました。
多摩教会のありのままが一丸となるという出来事は、神父さまを通して働かれている聖霊の技なのだと拝察します。
奇跡をみた思いがいたします。
良かったですね。多摩教会。
見せてくださって、どうもありがとうございました。
同じ夢を見たいと欲している方にこの出来事を伝えていきたいと思います。」(女性、東京都)

「3人のちびっこギャングがいる我が家。
ギャングのいない日曜日の夕方、一人で鑑賞会。一人で観て良かったです。
私、母を失くしてから、涙が出ないようになって、口の悪い息子から
「おっ!正真正銘、血も涙もない女になったか」
と、言われていたのですが、DVDを最後まで見終わったときに、涙がこぼれていました。不思議ですよね。
神様が共にいて下さるような安心感。あっ!泣いてもいいんだ。そんな気持ちになりました。
母が亡くなって13年。泣くという感情を取り戻せたようです。
DVDは、もちろん素晴らしいものでした。健太君の孤独を教会の仲間が理解しようとする姿。
誰もわかってはくれない心の孤独は、経験した人にしかわからない。
全てを失ったと思っている自分の傍らには必ず神がいてくださる。
そして、手をさしのべてくれる仲間がいる。教会って、みんなの家なんですね。
素敵なDVDをありがとうございました。孫達には、もう少し大きくなったときに 一緒に観たいと思います。
このたびは、本当にお世話になり、ありがとうございました」 (50代女性、岐阜県)

(2016.4.13 掲載:DVDをご覧になってのメッセージ)

「すばらしい聖劇のDVDを送ってくださり有難うございました。感激しました。胸が熱くなりました。こんな『教会家族』があるのだとびっくりしました。
晴佐久神父さまのお働きもすばらしいですが、聖劇を見ていて、全員が主役なのだと思いました。
これからも教会家族の皆様が世の光となって、明りを灯し続けてくださいますように」 (70代男性、大阪府)

「昨日、仕事から帰ったら、ポストに『みんなの家』があり、早速に観させていただきました。
多摩教会の御聖堂だけの1舞台セットで、いったい どうやるんだろうと気になっていましたが、さすがですね! 
『あぶう ばぶう』の絵本は、、高円寺教会の売店『天使の森』に並んだ時に、拝見しました。あの絵本の意味が、深まりました。
感想をたくさん書きたいところですが、とにかく、素晴らしい曲と歌詞に感動し、みなさんの歌の上手さにビックリし、子どもたちの存在が『神様に愛されて 喜んで生きていると感じられ』、健太役の目の輝きと 歌の情熱に 涙が止まらず、健太くんを包む神父様を始め、すべての人が『教会家族』を 本当に 生きていることが、胸に迫ってきて、感動しっぱなし、でした。
終わった後の 健太役の人も、晴佐久神父様も、同じ目をして、喜んでいて、全体の雰囲気に 聖霊が降り注いでいました。
実は、息子たちは、ずっとは一緒に観れなかったんですが、時々、来て、様子を観ていました。
特に、上の息子が、健太役の子の歌に感動し、『この子、何か すごいものを持ってる!スゲー歌が上手い!』と。
DVDも、きれいに作られていました。裏方のみなさんまで、すべての方々の努力と 祈りが込められていると感じました。
これは、私一人のものにしてはいけないと思いました。 祈りながら、いろんな方に広めたいと思います。
もちろん、私も、クリスマスの度に、観てみたいです。本当にありがとうございました」 (40代女性、東京都)

(2016.2.29 掲載)

「素晴らしかった。教会でイエス様をお預かりしていたのだとしみじみ思いました。皆様の家族への思いの強さがよくわかりました。正太郎くんよかったよかった。ファイト。晴佐久神父様はやはりただ者ではない」 (60代以上女性、東京都)

「感動しました。胸がふるえました。信仰の力、神様の力、多摩教会の力、サイコー!! 生きていくぞ!! 晴佐久神父様はじめスタッフの皆さん本当にありがとう。一生の宝物の夜になりました」 (50代女性、東京都)

「教会主催とは思えない完成度で、本当の役者さんがやってるミュージカルのようでした。健太くんの歌声は真実が魂から伝わってきて感動しました。お母さんのソロの歌もだれもわるくないよな〜としみじみ感じました。人間模様も描かれ感動しました」 (40代女性、東京都)

(2016.2.26 掲載)

「3才さんから大人までの演出でとてもびっくりしました。それぞれの役目を果たし協力し助け合うところが良かった。けんたくんの現代風とても表れていて、涙がこみ上げました。本当にありがとうございました」 (60代以上女性、東京都)

「小さい頃の男の子の悩み、青年になってからの悩み、その時々で、本人にとっては深く難しい問題であって、その声に耳を傾けてあげられたらと、改めて思いました。出演者の方々の思いに引き込まれるように、劇に入り込めました」 (30代男性、東京都)

「とても楽しいミュージカルでした。涙することもありました。しかし、悲しい涙だけでなく、最後皆さんが集まりおどる姿に、感動してしまいました。多摩教会ってこんなにすばらしい人達がいらっしゃるんだなあと、うらやましくなりました。また東京保育専門学校でお会いしたいです。ありがとうございました」 (20代女性、東京都)

(2016.2.24 掲載)

「どんなに皆さんが練習されたのかがわかる聖劇でした。歌も振り付けもすばらしいものでした。小さい子はまた特にかわいいものでした。舞台に出てない裏方の方達の努力がとてもわかり、感激し拝見しました。すべての方々、ありがとうございました。間近で拝見してうれしい機会でした」 (50代女性、東京都)

「よかった。感激しました。来年も是非。あっという間でした。今年受洗したものですが、ほんとうに受洗して良かったと思いました。ありがとうございました。多摩教会最高!」 (60代以上男性、千葉県)

「久しぶりに笑いながら泣きながら楽しくミュージカルを鑑賞できました。ありがとう!! 一度きりでなく、来年もまた、公演なさって下さい。お友達をたくさん連れてきます」 (40代女性、東京都)

(2016.2.22 掲載)

「いつくしみの特別聖年にふさわしく、今,改めて「家族」とは、と見直しています.「教会家族」っていいですね。主旨を心に止め、明日からの教会家族を自分の所からはじめようという勇気がわいてきました。ありがとう!!」 (20代男性、東京都)

「子供達の聖劇初めて見ましたが、本当にすばらしくておどろきました。第二部は感動して、途中泣きそうになりました。本当に良いものを見せていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。プロ以上のプロですね。晴佐久神父様の脚本は。こんな風に結びになるんだと,本当に感激、あたたかい気持ちで心が一杯になりました。本当にありがとうございました」 (50代女性、東京都)

「初めて聖劇を見ましたが、想定以上のクオリティで楽しかったです。楽しい中に、しっかりしたメッセージが込められていて,勇気づけられました。第2部は第1部をベースに若者の心象を見事に描いていて良かったです」 (60代以上男性、東京都)

(2016.2.20 掲載)

「子供達は元気よく演じてくれて、元気もらいました。子供達はたくさん練習したでしょうね。日曜学校のいい思い出でしょう。第二部は感動の嵐。今までのミュージカルの中で一番感動です。青年の気持ちもよく伝わりました。眠れないかも!! すばらしいです!」 (60代以上女性、神奈川県)

「舞台の素人がつくられたとのことですが、脚本も舞台美術も良い出来でびっくりしました。博士の歌よかったです。萠菜さんの歌感動しました(歌詞もメロディも声も)伊禮正太郎さん,作曲も,歌も演技も素晴らしい!! ウェケさんの演技も素晴らしいリアルでした!! 歌もすごい!! いい声!! 美しい!!! 伊禮正太郎さんの熱い歌に涙が出ました。30代の頃につらかった日々を思い出しました。(私も当時心の病を患いました)」 (50代女性、東京都)

「初めて聖劇を見ましたが、想定以上のクオリティで楽しかったです。楽しい中に、しっかりしたメッセージが込められていて,勇気づけられました。第2部は第1部をベースに若者の心象を見事に描いていて良かったです」 (60代以上男性、東京都)

(2016.2.18 掲載)

「教会のミュージカルのイメージを破るものでした。家族の問題、うつの問題など、その本質をミュージカルを利用して理解させてくれました」 (50代男性、神奈川県)

「素晴らしかったの一語に尽きます。リアルに泣けました。本当に泣きました。プロミュージカルと比較にならないほど素敵でした。ありがとう!!」 (60代以上女性、神奈川県)

「あまりに素晴らしくて,ただただ感激でした!! 演技、音楽、脚本、演出、登場者のみなさん、みんな全部素晴らしかったです!! 子供たちが,楽しそうだったことにも驚きました。心から演技に入っていたのでしょう。第二部の主人公の方の瞳が,キラキラ輝いていたのも印象的でした。皆さんの心に,驚きました。みんな仲間!! 素晴らしい教会ですね!! お疲れさまでした!! そしてありがとうございました。心を信じることができました」 (50代女性、東京都)

(2016.2.13 掲載)

「心、魂のこもった歌に涙しました。生きる希望をいただきました。ありがとうございます」 (50代女性、東京都)

「第一部 羊の小さい女の子がニコニコ一生懸命おどっていて、とても可愛かったです。少年健太の歌、涙が出ました。第二部 感動しました。感謝です。『ようこそカトリック多摩教会へ』のメッセージがとてもわかりやすくて、勉強になりました。正太郎さんの写真がアイドルみたいにカッコ良くて感動しました。(実物はもっとカッコよかったです)。皆様お疲れさまでした.本当にありがとうございました」 (20代男性、福島県)

「教会家族という意味を,具体的に示していただき感激しました。すごく大きな内容のものでした」 (60代以上男性、神奈川県)

(2016.2.10 掲載)

「よく教会家族だけでこれだけのミュージカルが出来たものと感動しました。特に子供たちの一生懸命さが本当によかったです。後半は思いがけぬ展開そして、本格的ミュージカルへと誘われ感激しました。DVDを求めて、多くの方に見せてあげたいと思います。さらに10年後、20年後のSTORY展開が楽しみです」 (60代以上男性、東京都)

「歌も内容もすばらしかったです。練習の成果だけでなく、家族のつながり、教会=家が実践されているからだと思いました。最高でした!!」 (40代女性、神奈川県)

「本当にこの教会の方々の仲の良さが伝わってきました。感動感動で涙が止まりませんでした!仲間に入りたいなあと素直に思いました。皆さんの歌声に聞き惚れてしまいました。見に来て良かったです!!」 (20代女性、東京都)

(2016.2.8 掲載)

「何と多才な方がいらっしゃることでしょう。あふれる感動に酔いしれました。ありがとうございました。照明も素晴らしかったです」 (60代以上男性、東京都)

「素晴らしい公演ありがとうございました。ストーリーも演出も音楽も。。。全て全て最高でした。それぞれの神様から与えられた才能が1つになって美しい花を開かせましたね。才能に勝るものは皆さんの思い、愛情です。教会の聖劇でここまでのことができることに感動です」 (40代女性、神奈川県)

「出演されている皆さんの表情の動きがとてもすばらしかったです。歌声が心に響いてきました。来年も是非来たいです。私は信者ではありませんし、聖劇も初めて見ましたが、本当に感動しました。今日の出会いに感謝です。晴佐久神父様ありがとうございました」 (30代男性、東京都)

(2016.2.6 掲載)

「客席が感動に。涙する人々も見えました。何より子供たちの美しい心が歌にも表現にも素直に出ていました。歌詞の素晴らしさ、メロディの優しさを子供も大人も心を一つに歌うことを、驚きの気持ちで拝見しました。今の子供の世界に大切な事、どうしてこんなに皆が上手なのでしょうか?きっと仲間で楽しく練習を積み重ね楽でしょう。見事なミュージカルが楽しめました。感謝!」 (60代女性、東京都)

「とても感動しました。グレードの高いミュージカルありがとうございました。お母さん最高♡」 (40代女性、東京都)

「(1部)お子さんたちの澄んだ歌声がすてきでした。健太くんの心の叫びが込められた歌に、涙が止まりませんでした。子育て中の身ですが、自分のことを反省しました。(2部)大人の方の熱のこもった演技に胸を打たれました」 (40代女性、東京都)

(2016.2.4 掲載)

「感激しました。子どもたちも青年も大人も、皆、全力で力を合わせて素晴らしかったです。3博士の歌と演技も素晴らしかったです」 (60代男性、東京都)

「ユニークな聖劇でした。涙が一杯出ました。マリアさまヨゼフさまイエスさま、面白い役でした。三人の博士も人生の面白みが出ていて、たのしい。子どもたちの歌う姿が精一杯で、うれしい。出演した子どもたちも一緒に考えている様子が伝わりました」 (60代女性、埼玉県)

「笑いあり、感動ありで引き込まれました。プロの公演よりも心を打つものがあり、メッセージが伝わってきました」 (30代女性、東京都)

(2016.2.2 掲載)

「まさに神の家族の一致を見せていただきました。一つになる素晴らしさに触れさせていただき感謝申し上げます。皆様素晴らしいです」 (60代女性、東京都)

「皆さんとても演技力が優れていて、見ごたえある劇ですばらしい熱演に感動しました」 (年代不詳女性、東京都)

「魂をこめた公演に胸を打たれました。お疲れさまでした」 (20代女性、静岡県)

(2016.1.27 掲載)

「とにかくよかったです。涙なくしてみられませんでした。歌も素晴らしかったです。子どもたちの聖劇もかわいらしく、第二幕の大人の劇が演技力も役者さん以上でした」 (60代女性、東京都)

「素晴らしかったです。大変深いドラマで、音楽も素晴らしく、歌のレベルも最高で感動しました。DVD楽しみにしております」 (50代女性、愛知県)

「子どもの頑張りとおとなの共演がとてもステキでした。親子の愛はすごいもので泣かされました。教会学校の全員(幼児も)参加して温かいものを感じ、イエスさまにお祈りすると何でもできるように恐れないで生きていけそうです」 (60代女性、東京都)